fc2ブログ
2014'11.08.Sat

穴窯の窯出し体験。

3連休に、貴重な穴窯の窯出し体験に行ってきました!

飼い主の通っている教室の先生が、2年に一度ほど、群馬県の作家さん、佐藤火圭工房さんの窯を借りていて、生徒の作品もついでに焼いて頂けるんですが、その焼いた作品の窯出しです。

穴窯

これがその穴窯。

[広告] VPS


そして、窯を開く様子。

穴窯

こちらは、ちょうど2/3ぐらい、作品を窯から出した後の窯の中の様子です。
こんな狭い中、こんなに丁寧に積み上げられてます。

陶芸

そして、これは中に入っていた作品の数々。
これぐらいの量が更に5倍ほど入ってました!
総勢、20名程で、ゆっくり丁寧に作品達を出してあげました。

穴窯で焼いた作品は、やっぱり一味違いますね。
窯の前の方にあるものは、灰がかかっていろんなニュアンスになってたり、窯の奥の方の作品は焼き閉めでしぶーい色に。

きのこ汁

そして、もちろん、お楽しみは、食事!
きのこ汁や

BBQ

BBQなど、素敵な器で秋の味覚を満喫しちゃいました!
お天気にも恵まれ、紅葉も楽しめるなど、素敵な体験でした。

3日もつきっきりで火を入れなきゃいけない穴窯は、さすがに自分でってのは難しいので、窯出しだけ体験できるなんてラッキー!何だかいいとこ取りした気分♪


【お知らせ】
Nobigao、今回の新作猫Tシャツは、ニットキャット。
ニット帽を被った猫です。
猫Tシャツ Nobigaoニットキャット
お揃いのニット帽で決めてみたら、おしゃれかもー?
通常のTシャツの他にも、長袖やスウェットもありますよー♪

Nobigao ニットキャットご購入は、こちらから。
最安ショップは、こちら。

ねこのおうさま スマホケース

Nobigaoスマホケースは、楽天Amazonからもご購入頂けます☆
iphoneだけじゃなく、URBANOや、らくらくスマホなど、売れ筋のスマホカバー取り揃えてますので、是非一度覗いてみて下さい!

iphone5/5s/5cなら、こちらがお得!

スポンサーサイト



陶芸トラックバック(0)  コメント(4)
 |TOP