2014'03.14.Fri

それでも夜は明ける

ひさびさに映画を観てきました。
今年度アカデミー賞作品賞を受賞した「それでも夜は明ける」。
奴隷制度のはびこっていた時代のアメリカで、自由な黒人として生活していた主人公が騙され、拉致され、家族から引き離され、12年間もの間、奴隷として働かされるという実話を基にした映画です。

Nobigao アビシニアン

奴隷制度の酷さ、人種差別の醜さ、虐待やレイプなど、いろいろと考えさせれる内容でした。
この映画の主人公は、12年後に自由になることはできましたが、取り残され一生を奴隷として過ごさざるおえなかった人達がほとんどです。
戦争関連の映画もそうですが、実話に基づいた内容を映像で見せられた時、同じ人間同士なのに、なぜこんな酷い事をすることができるんだろう?と、今の平和な時代、国に育った私には到底考えられないようなことばかりで、驚愕します。

でも、そんな平和な日本でさえ、ヘイトスピーチだったり、差別的な発言や行動が未だに行われているのは、本当に悲しいことです。一日も早く、差別や奴隷のような待遇で働かされるような事が、この地球上がなくなればいいなぁと思います。

重い内容なので、気軽に観れる映画ではないと思いますが、機会がありましたら、是非観てみて下さい。
そして、単純に昔の悪い白人と、かわいそうな黒人という視点ではなく、もっと大きな視点でこの映画の問いかけている問題を考えて頂ければと思います。

[お知らせ]
Nobigaoブランド今回の新作は、キャッチミー。

Nobigaoキャッチミー

そろそろこういう猫の姿を見かける季節になってきたかも?
ハエを捕まえたい猫と、捕まえてごらん!と余裕のハエです。

Nobigao キャッチミーのご購入は、こちらから。
最安ショップは、こちら。

Nobigaoスマホカバー
Nobigaoスマホケースは、楽天Amazonからもご購入頂けます☆
iphoneだけじゃなく、URBANOや、らくらくスマホなど、売れ筋のスマホカバー取り揃えてますので、是非一度覗いてみて下さい!

iphone5/5s/5cなら、こちらがお得!

ガオトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

タフィー104

自由黒人っていうのがよく理解できてないけど・・・
今の自由で平等な日本に生きていることはほんとに幸運で幸せなことだと思いますね
こういう苦労、苦痛の積重なの上に今の自由があるんだろうなあ

2014/03/14(金) 18:40:20 | URL | [ 編集]

Gavi

うわあ!いい映画見られたにゃあ!
人種差別って今は歴然としたものはないけど、それでもどこかにあるものね・・・
色んな国の人種や国籍、地位、階級の差別なくなるといいね・・・

ガオの飼い主おねえちゃん、お誕生日おめでとお!
遅くなっちゃってごめんにゃあ!

2014/03/14(金) 22:50:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL