2014'05.03.Sat

猫のつく言葉。

この間、ひさびさに髪をバッサリ切った飼い主です。
そういえば髪の毛の種類で「猫っ毛」っていう言葉ありますよね?

猫っ毛とは、「猫の毛のように、柔らかく、ねやすい頭髪のこと。太さが0,06mm程度以下の腰のない柔らかい髪のことをいいます。」とのこと。(Naverまとめより抜粋。)

Nobigao アビシニアン

細くてふわふわで、気持ちよいし、いいよねー。と猫を触ると思いますが、結構ネガティブ要素も多い髪の毛としての認知されてたりしますよね?

Nobigao アビシニアン

ガオだとちょっと分かりづらいけど、長毛の子の毛を人間に!って想像してみれば、確かにちょっとスタイリングしづらそうだ...。女性は、可愛いかもしれないけど、男性だと難しそうかも...。でも、欧米人は、ほとんど猫っ毛っぽい気がするなー。

「猫っ毛」って言葉はあるけど、「犬っ毛」って言葉は聞かないですよね?
そもそも、そんな言葉あるのかしら??

私のイメージでは、犬っ毛は、ちょっとゴワゴワで剛毛、油っぽい印象。
まぁ、犬種によっても様々だと思うけど、猫の毛よりは太いんじゃないかな?

なーんてことを考えながら、髪を切られておりましたw

[お知らせ]

Nobigaoブランド今回の新作は、のぞき猫。
Nobigao のぞき猫Tシャツ

ひさびさに、ゆるかわイラストにしてみました。
黒猫がポケットから、覗いている風に!
さりげなく猫が!っていう感じなので、着やすいデザインかも。

Nobigao のぞき猫のご購入は、こちらから。
最安ショップは、こちら。

Nobigaoスマホカバー
Nobigaoスマホケースは、楽天Amazonからもご購入頂けます☆
iphoneだけじゃなく、URBANOや、らくらくスマホなど、売れ筋のスマホカバー取り揃えてますので、是非一度覗いてみて下さい!

iphone5/5s/5cなら、こちらがお得!

スポンサーサイト
ガオトラックバック(0)  コメント(3)
Next |  Back

タフィー104

自分は細くて柔らかい毛
天気が悪いとくにゃ~
猫っ毛です(笑)
禿げてないから、いいかあ

2014/05/03(土) 11:03:30 | URL | [ 編集]

ANKO

短い髪の飼い主さん。似合ってそう♪
両親共に猫っ毛なのに剛毛…
ハゲは遺伝しても髪質は遺伝しないらしいね。
猫の毛って細くてハリが無いから剥製にすると恐ろしい有様になるそう。
でも愛猫を剥製にして残す方が恐ろしいかも。

2014/05/03(土) 12:00:39 | URL | [ 編集]

cocomama

ワタクシ 猫っ毛です(^_^;)
1本1本が細いので 傷みやすく
この先 年齢とともにさらに細くなったら
レディースマ○プとかのお世話になるのかと(^_^;)
COCOの毛の方があたしの毛より立派だと思う。

2014/05/03(土) 21:29:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL