2014'06.28.Sat

Tシャツ販売サイトの使い勝手比較してみました。

NobigaoのTシャツを販売し始めて、早1年半ほどになるので、現時点で私が活用している販売サイトの比較をしちゃいたいと思います。

消費者側、デザイナー側、それぞれの立場によってどのサイトが使い勝手がいいかは異なると思いますが、これから販売を考えているデザイナーの方には参考にして頂けるかなと思います。

Nobigaoショップ

T-SHIRTS TRINITY

デザイナーの立場でも、消費者の立場でも使い勝手の良いサイトの作りで、Tシャツの種類や色も豊富です。今の所、最も売れやすいサイトだと思います。
アイテム:Tシャツ、トートバッグ、長袖、スウェット、パーカー

良い点:
・個々の報酬を細かく設定できる。
・商品の種類毎に、デザインの配置を設定できる。
・プライベート販売機能付き。
・ブログパーツあり。(flashのみ)
・ショップの中でブランド分けも可能。

悪い点(というか希望):
・個々のデザインページから、自分のブランドの他のデザインへの誘導が分かりづらい。大きめのボタンで、「他のデザインを見る」的なのがあると、いいかなー。
・英語のページや海外発送にも対応してくれるとありがたい。
・メール便もあると嬉しい。


Nobigaoショップ

Hoimi

サイトの作りがオシャレで、デザイナー登録するのに審査があります。
ランキング形式での表示。毎月の売り上げにより、デザイナーのランクが決まり、報酬のパーセンテージもそれに伴って変更されます。
プリント方法がブレンドモードのみなので、カラフルなデザインには不向きです。
アイテム:Tシャツ、iphoneケース、ベイビーロンパース、長袖、スウェット、パーカー

良い点:
・メール便対応あり。
・英語版のサイトもあり。
・海外発送にも対応。
・販売状況が分かりやすい。
・ランキング形式なので、張り合いがある。

悪い点:
・報酬率が低い。
・ホワイトモードでの印刷が不可。
・デザイン審査に時間がかかる。
・掲載できるアイテムや色に限りがある。
・欠品が多い。


Nobigaoショップ

SUZURI

サイトの作りがオシャレで、twitterやFacebook、instagramなどSNSとの連動が上手くできています。「いいね」の意味で使われる「ズッキュン」機能あり。基本的に、自分で告知し、販売できないと売れにくい作りです。
アイテム:Tシャツ、トートバッグ、iphoneケース、マグカップ

良い点:
・おしゃれ
・商品の登録が簡単。
・告知しやすい。

悪い点:
・元々の価格が高い。
・デザインの配置が自動で、大きさや位置を個別に設定できない。
・報酬をアイテム毎に一気に設定できない。(アイテム毎に個別登録が必要)
・検索機能などがないので、デザインを探しにくい。


Nobigaoショップ

clubT

メディアなどにも「面白系Tシャツ」サイトとして取りあげられることが多いサイト。
アイテムも豊富です。
アイテム:Tシャツ、トートバッグ、スマホケース、マグカップ、ポロシャツ、犬シャツ、エプロン、時計、USBメモリ、車などなど。

良い点:
・デザインの印刷箇所(裏面、表面)を消費者が選べ、大きさや場所も消費者が自分で設定できる。
・個別に報酬額を設定可能。
・海外発送対応。
・ブログパーツあり。

悪い点:
・サイトの作りが悪く、デザインを探しにくい。
・サーバー負荷なのか、デザインを登録できないことが多々ある。
・デザインや商品の登録、管理がめんどくさい。


まぁ、総合的にみて、消費者にもデザイナーにも使い勝手が良いのは、T-SHIRTS TRINITYだと思います。デザイナーの審査もないので、すぐにでも始められますし、サイトの使い勝手がとても良く、価格も他のサイトよりリーズナブルなので、報酬を得やすいです。

とはいえ、何もしないでただ登録しただけでは、どのサイトでもなかなか売れないので、地道にコツコツと告知をしたり、デザイン数を増やしていく事も重要かなと思います。

あくまでも、独断と偏見による比較ですので、参考程度にして頂ければと思います★

【お知らせ】
Nobigao新作猫Tシャツ、ねこのおうさまとかさ。

猫Tシャツ おうさまとかさ

ねこのおうさまがカラフルな傘で雨でもお散歩しています。
もちろんシマシマの長靴も忘れない。
水たまりには、カエルまで。
Nobigao ねこのおうさまとかさのご購入は、こちらから。
最安ショップは、こちら。

ねこのおうさま スマホケース

Nobigaoスマホケースは、楽天Amazonからもご購入頂けます☆
iphoneだけじゃなく、URBANOや、らくらくスマホなど、売れ筋のスマホカバー取り揃えてますので、是非一度覗いてみて下さい!

iphone5/5s/5cなら、こちらがお得!

スポンサーサイト
Tip & Tutorialトラックバック(0)  コメント(3)
Next |  Back

しま

そっか~
色々とあるんですね。
勉強になります。
私もいつかはじぶんのデザインを製品にしてみたいなぁ~などと思いつつ。

2014/06/28(土) 17:48:03 | URL | [ 編集]

めんまねえちゃん

うわー、なんとありがたい比較。
私もそのうちに. . . って
ずるずる何にもやってないんですけど(汗)
いろいろあって迷ったり、どんなもんかと
思ったりしていたんです。感謝ですー!

2014/06/28(土) 19:58:45 | URL | [ 編集]

タフィー104

いろんなサイトがあるの、初めてしりましたです、はい
いつも同じとこばっか見てるから、気が付かなかった
どんどん手を広げていってるようで、なんだか嬉しいです~

2014/06/28(土) 20:33:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL