2014'09.09.Tue

これは何だ??

ガオを観察していたら、また不思議な物を発見してしまいました!
手首の上にあるこの黒い毛の部分。しかも長い白い毛がそこから3本ぐらい生えてる!

Nobigao アビシニアン

触ってみると、軟骨のようなものがあるのか、少し固い。

Nobigao アビシニアン

親指の肉球(手根球)の更に上にある部分。
調べてみると、手根腺って呼ばれる部分っていう記載を見つけたんだけど、検索してもなかなか説明が出てこないので、本当かどうかは定かではありません...。

ちなみにこの生えている毛は、「ひげと同じ役割を持つ触毛で、前肢でも周囲の障害物などを感じることができるようになっている」そうです。

ガオの場合、色が全く違うから気づきやすいけど、単色の猫ちゃんだと分かりにくいかも?
皆さん、気づいてました?

そういえば、昨日、予約投稿にしてたはずなのに、早々と今日の記事と明日の記事と2日分も記事が投稿されててビックリ! 間違えたのか、仕様変更されてたのか…。調べてみたら、FC2の障害でした…。何はともあれ、お騒がせしました。

【お知らせ】
Nobigao、今回の新作猫Tシャツは、ブックキャット。

猫Tシャツ ブックキャット

本の上に乗っているので、学者風な感じにしてみました♪
よーく見ると、本から出てきているのは、カラフルな本の虫です。

Nobigao ブックキャットのご購入は、こちらから。
最安ショップは、こちら。

ねこのおうさま スマホケース

Nobigaoスマホケースは、楽天Amazonからもご購入頂けます☆
iphoneだけじゃなく、URBANOや、らくらくスマホなど、売れ筋のスマホカバー取り揃えてますので、是非一度覗いてみて下さい!

iphone5/5s/5cなら、こちらがお得!

ガオトラックバック(0)  コメント(8)
Next |  Back

Anne

ちゃんと調べるなんて流石だなあ…
なんかある!って思ってたけど、
猫にあるんだあ…で終わってた(笑)

2014/09/08(月) 19:09:37 | URL | [ 編集]

しま

うちの子も生えてますよ~。
そうそう、触覚のような役割ですよね^^

2014/09/09(火) 12:52:21 | URL | [ 編集]

cocomama

そこに毛が生えてるのは以前発見しました。
ネコさんの体、良くできてますよね(*^。^*)

2014/09/09(火) 15:20:50 | URL | [ 編集]

タフィー104

そういえば生えてます
ネコも複雑にできてるもんですねえ

2014/09/09(火) 19:35:28 | URL | [ 編集]

sally

なるほど、うちも生えてる~!
そして、そういう部分にちゃんと名前あるのがすごいな~って思っちゃう!

2014/09/09(火) 22:27:40 | URL | [ 編集]

やらいちょう

気づいてましたよ。
進化の過程で残ってしまった
なにかの名残なんでしょうか?
たまに触って楽しんでますww

2014/09/10(水) 07:17:55 | URL | [ 編集]

セブ君とマンタ君とパパイヤちゃんのパパ

やっぱりガオちゃんは可愛い!
何度みても可愛い!
なるほどー、腕のそれ、髭の役割だったのかぁー
今まで気にもしなかったー(;゚ロ゚)
今日からうちのにゃんこも労ってあげよー

猫ライフが始まるきっかけだったのが
ガオちゃんブログでしたが、
気がつけばまた一匹増えてしまいました(;゚ロ゚)
新人女子もガオちゃんみたいに美人に成って欲しいなぁ~
しかし今日のガオちゃんを見ると、究極の顔立ち&キャラ!
超えることはないなぁー
その位ガオちゃんは理想的な存在です=^_^=

2014/09/10(水) 08:32:09 | URL | [ 編集]

キッツ

みうの毛ズネwも目立ちますよ
ちなみに号はツルンツルンw

FC2さんの予期せぬ投稿
ほかのブロガーさんのところでもあったみたいですよ

2014/09/10(水) 08:47:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL