2015'01.10.Sat

もんげーって??

今回帰省した時、空港に貼ってあった岡山を盛り上げるため?のポスター。
そこに書いてあったコピーは、「もんげー岡山!」

Nobigao アビシニアン

「?もんげー?なにそれ?方言??」ってなりました...。
「もんげー」なんて言葉、岡山で育って一度も聞いた事がなかった...。
「もんげー」とは、スゴイの最上級らしく、

岡山では、「でーれー」「ぼっけぇ」「もんげー」というように、凄い、超凄い、超超凄いって感じになるそうで...

Nobigao アビシニアン

でも、「もんげー」なんて使ったことのある岡山県民は数少ないそう。
そして、流行った原因は、大人気の「妖怪ウォッチ」に出てくる「コマさん」というキャラが使ってることから、火がつき、このブームに乗っかった形でコピーに使ったようです。

こんな風に、いろんな地方で、地方を盛り上げようと頑張ってるんですねー?
皆さんの地域でも、使わないけど、有名になった方言とかってありますか?


[お知らせ]
Nobigao、久々の新作猫Tシャツ、グッズは、羊猫。
2015年は未年ということで、干支にちなんで羊に扮した猫です。

猫Tシャツ Nobigao 羊猫

Nobigao 羊猫ご購入は、こちらから。
最安ショップは、こちら。

ねこのおうさま スマホケース

Nobigaoスマホケースは、楽天Amazonからもご購入頂けます☆
iphoneだけじゃなく、URBANOや、らくらくスマホなど、売れ筋のスマホカバー取り揃えてますので、是非一度覗いてみて下さい!

iphone5/5s/5c/6なら、こちらがお得!

スポンサーサイト
ガオトラックバック(0)  コメント(3)
Next |  Back

セブ君とマンタ君とパパイヤちゃんのパパ

「もんげー」についてガオさんに
聞いてみたかったんですよねぇ~

「コマさん」ブームになった時、真っ先に岡山で思い出したのが、桃の国ガオさんのママさんでした
実際には使わないんですか?!
「もんげ~」

「妖怪ウォッチ」は大人が見ても面白くて
猫系キャラも多いですよね

・・・ところでガオチャン!
もう7歳過ぎたんですかぁ(゚Д゚;)
「もんげー」
「7歳ずら?!」
この前3歳の記事を読んだような気がしますが、
時が進むのは早いなぁ~

私が初めてガオさんブログを読んだときは
猫無し生活でしたが、今では3匹生活に成っちゃいました(゚Д゚;)
「もんげー」

これもあれも「ガオチャンのお散歩ブログ」を見ちゃったからスタートした生活のようなもんです
「もんげー」、私も気が付けば8歳大人に成ったのカァー



2015/01/11(日) 01:57:15 | URL | [ 編集]

やらいちょう

知ってますけど
実際に使っているところを
聞いたことがありませんww
かなり古い方言なんでしょう。

2015/01/11(日) 08:08:50 | URL | [ 編集]

タフィー104

もんげ~?
初めて聞いた
妖怪ウォッチ見てないし(笑)
甲州弁もテレビドラマで可愛いってなったもんね~
きっかけになればいいよねえ

2015/01/11(日) 08:43:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL