2010'09.23.Thu

CWニコルさんの講演会

先日、赤羽でやっていたCWニコルさんの講演会に行ってきました。
講演会の目的は、世界遺産白神山地のPR目的だったんですが、自然保護で有名なCWニコルさんを招いての講演でした。

CWニコル

講演会が終わったのは夕方ですが、まあ、その後ご飯食べにいちゃったので、遅くなったんですがね。。。

席が遠すぎて、ニコルさん全く見えませんね?

CWニコル

ニコルさんのお話はとっても楽しく、ためになりました。
昭和30年代に初めて日本にきて、エチオピアの野生動物保護省の狩猟区管理官も勤めたり、日本の世界遺産登録にも奮闘したり、いろいろな活動内容を伝えてくれました。

CWニコル

一番、印象に残ったのは、この言葉。
森を守る事は、水を守る事。水を守ることは命を守る事。

CWニコル

昔は、日本には原生林がたくさん残っていて、森や山はきちんと管理され、自然と人間が共存していたのに、林野庁の間違った方針により、たくさんの原生林が無くなり、杉がたくさん植えられ、その杉も今では価値がなくなり、山は荒れ放題になっているという現状。それにより、たくさんの虫や動植物が迷惑をこうむり、更にそれが人間にまで被害を及ぼしている事。

白神山地も、世界遺産に登録されたからといって、保護区指定にされたため、禁猟となり、逆にクマやシカが増えすぎたため、人間の農作物まで襲ってしまうという、矛盾。

それも、昔はクマやシカを食べるオオカミがいたから、自然の均衡が保たれていたのに、人間の勝手でオオカミを絶滅させ、そのかわりをしてくれていたマタギの人たちも禁猟区域では猟ができないし、マタギの人も減っているという現実。

などなど、いろいろと興味深く、そして考えさせられる問題をたくさん語っていただきました。

今は、将来的な水不足問題のための投資目的などで、中国人が日本の山を買い占めたりしているようですが、こういう問題に関しても、政治家さんや官僚の方々にもっとじっくりと考えて日本の将来を考えて頂きたいです。

あんまり上手く伝えられませんが、興味のある方は一度ニコルさんの本でも読んでみてください!

今日はちょっと真剣な内容にビックリ~かもしれませんが、ひとまずポチっとお願いします!
↓↓


現役医大生の大平俊介さんのセンター試験必勝法とは。
オーストラリア、アンドリュー先生のTOEIC対策講座って?
アトピー生活習慣改善塾、相京雅行さんの小児アトピー改善術。
ネイルサロン開業専門のコンサルタント杉田さんの自宅サロン開業法。
田尻トシオさんの無料航空券入手法。
ガオトラックバック(0)  コメント(17)
Next |  Back

じゃむのアレ

CWニコルさん、同じテーマで
長く活動されてますよね~
森を守る=水を守る
ナウシカに出てくる腐海の森も
そんな役目を果たしていましたね^^

2010/09/23(木) 08:30:04 | URL | [ 編集]

あんずミャミャ

自然と人間の共存はむずかしいもの。
特に近代化が進むと
人間のエゴで自然は荒れ放題になりがちですよね。
以前、正しいと思ってやっていたことが
じつは、自然破壊に拍車をかけていたり・・・
正しい知識と方法で
大切な財産を守らなくてはいけないんだと思います。

2010/09/23(木) 08:37:52 | URL | [ 編集]

ヴィオラ

とても考えさせられる問題ですね
自然界のバランスを壊してしまったのは人間ですし
今や貴重な自然を私達人間が
守らなくてはいけないですよね!

2010/09/23(木) 09:41:46 | URL | [ 編集]

ミルク

本当に
考えさせられる問題ですね
自然を守ることって
本当に大切だと思います

2010/09/23(木) 09:50:51 | URL | [ 編集]

モモ大好き

自然を守ることって、簡単にひと言で言えるけど、
そうたやすく改善できないいろいろな問題がありますよね。
すべては、住みやすいように人間が自然に手を加えてしまったことなんだと思います。
人間も、この自然に生かされているというのに。

2010/09/23(木) 10:05:54 | URL | [ 編集]

もんた

中国人に山買い占められているのですか
それは、いずれ大きな問題になりそうです
行政もしっかり規制をして貰わないとですね。
中国は横暴ですから。

2010/09/23(木) 10:52:33 | URL | [ 編集]

ANKO

いま日本の水資源への中国資本流入は問題になりつつあるもんね。
それ以前に自然や里山のありがたさを忘れた我々が、
もう一度考えないといけないんだけど。
「共存共生」今一度考えないといずれは破滅の道をたどることに。
人間が自然や生き物の敵にならないよう、努力しないとね。
良い講演会に参加出来て良かったですね。

2010/09/23(木) 11:54:34 | URL | [ 編集]

GAVI

ニコルさんも中国資本の水源買占め問題にしてるんだね。
アタシもあれとっても大変なことだと思うのにゃあ!
水源保護林ってお散歩も楽しいよ♪
中国アフリカでもやって問題になってるよね・・・
なんかそんな中で・・・外国人参政権ってコワイよね・・・
素敵なお話聞いてこられてよかったのにゃあ。

2010/09/23(木) 19:38:41 | URL | [ 編集]

しま

聞いてみたい講演ですね~^^
ニコルさん、自然のことも・・・だけど日本人よりも日本のことを考えてくれていますよね。

2010/09/23(木) 21:36:58 | URL | [ 編集]

ひじまま

悪循環になっちゃってるんですよねぇ。
頭でわかっててもなかなか行動にできない。
頭のいい偉い人たちどうにかして!!
かぁちゃんみたいな単細胞の一般人は・・・
何をしたらいいんでしょう??

2010/09/23(木) 21:43:10 | URL | [ 編集]

猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】

そうですよねぇ~~
以前、会社の人が、確かバイクに乗ってて、
イノシシにぶつかって飛ばされて骨折したけど

イノシシだって食べ物さえあれば
下山しないはずですものね。。。。

自然がいっぱいの場所があれば、
おいしい空気を吸って心や体を健全に保てる気もするし、
大きいテーマだけど、身近なことから心がけたいです♪

ガオさん、地球を守るために大変だったんだから
ご飯が遅かったことは許してニャ

2010/09/23(木) 21:56:35 | URL | [ 編集]

ひかり

色々な問題が伝わってきました。
改めて知ることが大事だなーと思いました。
そんなレベルからで申し訳ないです!

2010/09/23(木) 22:18:47 | URL | [ 編集]

かおりん

世界中で自然崩壊が進む中、日本は恵まれた環境にあるからか、まだ深刻な自然災害が起こっていないので、ピンと来てない人も多いでしょうね。。。
CWニコルさん、精力的に活動されていますね。
こういう方の注意喚起で、どんどん世論が巻き起こる事を期待します!
私達も、出来る事をめんどくさがらずに心がけていかなきゃですねw

中国、繁栄するのはいい事だけど、あの経済発展に物を言わせた傍若無人なふるまいってどうなんだろう?って色々な点で思います。
協調って言葉、多分知らないんでしょうね。
そういう事、知る努力もしないんだろうな。。。

応援ポチリ

2010/09/23(木) 22:49:39 | URL | [ 編集]

cocomama

森を守る事は、水を守る事。水を守ることは命を守る事。

そうですね・・・
便利さに忘れがちですが
基本をしっかり覚えていないとですね。

2010/09/23(木) 23:23:52 | URL | [ 編集]

モモ

そう、人の体の7割は水。
水を守る事は命を守る事ですね。

きれいな水は綺麗な土壌から。
綺麗な土壌には木が育ち森ができるんですね。
木と気も関連があるような気がします。

2010/09/23(木) 23:57:37 | URL | [ 編集]

タフィー104

直接講演会など、なかなか機会がないですよね。
こういうので啓発されたりするのいい事だと思います。
日常あんまり気がつかないもんね。
ちゃんと考えるのが日本人じゃないとこ、ちょっと寂しいけど、飼い主さんみたいな人がきっと大勢出てくるよね^^

2010/09/24(金) 04:17:28 | URL | [ 編集]

NonoKikiChai

今まで人間が破壊してきた自然のバランス
を元に戻すのは至難な技ですよね。
個人レベルの意識から…
国、世界レベルでの活動…
気が遠くなるなるような話ですね(>_<)
そんな大変なことでも
今いちばん大切なことかもしれませんね!
経済やら何やらは…地球があってこその
ものですからね。

2010/09/24(金) 08:15:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL