2010'12.12.Sun

ヒプノセラピー体験しちゃいました!

最近、いろ~んなことがありまして、少し精神的にまいってしまってました。。。
そんなわけで、ブログもしばらくお休みさせて頂いていたのですが、実は今日体験したヒプノセラピー(催眠療法)について、どうしても皆さんにお伝えしたくなって、ブログ再開しちゃいました。

わたしは実は、エンパス(共感体質)なんですが、そのせいでいろいろと苦しい思いをしていて、ちょっと疲れてしまっていた時に、いろんな事が起こったので、心が崩れかけてしまってました。。。

ちなみにエンパス(共感能力者)とは、他者の感覚を、自分のことのように体感できる能力を持つ人のことです。

エンパスの症状で、私が一番苦しめられてるものは、他人の感情が身体に流れ込んできて、身体にも支障をきたしてしまうというものです。特に辛いのが、怒りの感情。私自身に向けられているものではないにも関わらず、その感情が強く流れ込んできて、心が痛く、締め付けられるような感覚に陥り、逃げ出したくなるんです。

最近、更にそれが強まり、苦しくなってしまったので、いろいろと探した結果、急遽ヒプノセラピー(催眠療法)を受ける事を思いつきました。そして、本日、初のヒプノセラピーを体験してきちゃいました!

ヒプノ

ヒプノセラピー当日にも関わらず、最近不眠症気味だったのでなのか、大寝坊。
セラピーの50分前に起きてしまい、大慌てで準備をして、タクシーを拾って、まだまだ寝ぼけなら、セラピールームへ。。。

とっても、かわいらしい感じの女性セラピストさん、セラピールームもとってもかわいい外国のアパートメントのような雰囲気のお部屋でした。

最初に、ヒプノのご説明と、カウンセリングを受け、私の一番知りたい、取り除きたい悩みなどを決め、前世療法でも、インナーチャイルド(年齢退行)でも良いとのことでしたので、前々から興味のあった前世の方で進めて頂きました。

催眠といっても、TVで見るような催眠術とは全く違って、ちゃんと意識も残ってるし、ただリラックスしてセラピストさんの声に意識を集中し、浮かんで来る(見える)意識をお話していくという感じなのですが、私は自分でも認める程、催眠にかかりやすい体質なので、なんの抵抗もなく催眠状態へ。

最初は催眠の誘導のため、草原の中のお花畑をイメージし、そこから今の問題に必要なキーを持っている前世へと誘導されていきます。

私の課題は、「怒りの感情を受け取らないようにする」ということ。

私が降り立った前世は、1500年代のイギリス。(たぶん)
石畳のある街並みの通り沿いにあるパン屋さんの屋根裏で暮らしている女性、メアリー。
金髪で色白、いつも何かに怯えていて、悲しげな20歳の女の人。モスグリーンのワンピースに白いエプロン、木の靴を履いています。

一緒に暮らしているのは、メアリーの伯父さん、おばさん、いとこの8歳ぐらいの男の子。
メアリーの両親は、メアリーが10歳の頃に事故でなくなり、伯父さんに引き取られて暮らしていたようです。
伯父さんは、メアリーのお母さんのことが好きだったようで、メアリーを見るたびに思い出し、悲しみと怒りが入り交じった感情をメアリーにぶつけています。いとこの男の子は、いじわるで、メアリーをいじめます。
メアリーは、いつも怯えていて、それが余計に彼らを刺激しています。
メアリーは、怖くて、寂しくて、そこから逃げ出したくてしょうがない様子です。

ここから、メアリーの人生に起こった大きな出来事のところにジャンプします。(セラピストの誘導で)

見えるのは、メアリーの結婚式の様子。
ひろ~いお庭に、天井のない白い建物、そこには牧師さんがいて、大勢の参列者がいます。
メアリーは22歳。真っ白なウェディングドレスを着ています。
隣には優しい青年、アンディが。
裕福なお家なんでしょう、その庭の奥には大きなお屋敷が見えます。

メアリーはとっても幸せですが、それと同時に怯えています。
そこから、アンディの方に意識を入り込ませると、アンディはメアリーのことをとても大切に思っていて、ボクが全てを守ってあげるという気持ちでいるのが見えます。

そして、またセラピストさんの誘導で、次の年代へと移ります。

私がたどり着いたのは、メアリー50歳ぐらいのころです。
大きなお屋敷の書斎にひとりぼっち。アンディのアルバム?を見てるようなので、1500年代っていうのはちょっとおかしいかな?もしかしたら、時代が少し違うのかも?1と5の数字はハッキリ浮かんでたんですが。。。

ま~、とりあえず、戻します。

メアリーは書斎で、アンディの思い出に浸っています。
アンディは、メアリーが40代の頃に病気で他界してしまったようで、子供もいなく、メイドさんと執事の3人で暮らしています。メアリーは人が苦手なので、友達もいず、とっても寂しく暮らしています。でも、とっても穏やかです。

そこから、更にセラピストさんに誘導されて行き着いたのが、メアリーの死の瞬間。
メアリー70歳ぐらいの時です。
執事が見守る中、ベッドの中で安らかに眠りにつきます。
執事にありがとう。と言う言葉を残して、眠りにつきます。
そして、天井の方から明るい光と共に天使がメアリーを上の世界へと導いてくれます。

たどり着いたのは、真っ白でやすらかな空間。たくさんの光に包まれています。
穏やかな気持ちです。その場所で、メアリーの人生を振り返り、今の私へのメッセージを伝えます。

「こわがらないで。人を怖がらない。」

これが、私へのメッセージ。この気持ちを捨てる事が私へのメッセージでした。
そして、メアリーからひきついだ、もう一つの事は、「人を愛する事。」

「人を怖がらないで、愛しなさい」これが、メアリーが出来ずに、今の私がやるべきことのようです。

その後、セラピストに導かれ、マスター(神様?大いなる存在?、私を見守ってくれてる守護霊様?)と出会います。マスターは、仙人のような姿をしたり、大きい鹿のような姿をしたり、いろんな形をとりながら私に伝えます。
「助けてあげるよ」

そこで、私の課題「怒りの感情を受け取らないようにする、怒っている人を怖がらない」ことについて、聞いてみます。セラピストの誘導を元にに、その思いを形にして、心から取り出してみると、真っ赤なリンゴの形をしていました。その「怖い」という思いを私の体中から全て取り出すと、山のようなリンゴが出てきました。そして、それを木に向かって投げつけたいという衝動にかられたので、全て木に投げつけて粉々にしました。

そうすることによって、心や胃の辺りに感じていた痛みが取り除かれました。

そして、最後にセラピストさんに導かれ、怒りを怖がる自分との対決です。
たどり着いたのは、海。近くに海の家があり、私の3m程先には、すごく怒った男性がいます。
何に対して怒っているのかは分かりませんが、すごく怒っています。
私は、また怖いという感情に襲われたので、その気持ちをリンゴに変えて投げました。
そうすることによって、彼の怒りが怖くなくなりました。
彼に近づいても何も感じません。彼とお話をすると、途端に彼は笑顔になり、私のこころ穏やかに安らかになりました。

これで、人を怖いと思う感情を克服できたようです。

それから、セラピストさんの誘導で未来の自分を見ます。

庭のある開放的なお家で、たくさんの人を招き、ホームパーティーをしています。
みんな笑顔で楽しそう。私に、ありがとうって言ってくれます。
私の横には、穏やかで優しい男性がいて、とっても幸せそうです。

この楽しい気持ちをもって、催眠から覚めてきました。

セラピー終了後は、少しボーっとした感じ。
でも、なんだか解放されて、外を歩いていても、人に話しかけられても、ビクビクしない気がします。

セラピーを終えて思い返すと、私は人が怖かったんだな~って思います。
それは、前世から受け継がれてきて、私が克服しなきゃいけない課題だったようです。
ようやくそれに気づけた気がします。

これからは人生が楽しめそうな予感。
ヒプノセラピーいいですよ♪

長くなりすぎたので、今日は報告迄w


長い記事お読みいただきありがとうございました!
↓↓





スポンサーサイト
すぴりちゅあるトラックバック(0)  コメント(28)
Next |  Back

ひかり

復活、嬉しいです♪
無理なさらずゆったりペースで!
楽しみにさせていただきますね。

貴重な体験ですね~!
しょっちゅう他人の感情が流れ込んできたら、
やっぱり人が怖くなってしまうと思います。
今まで大変でしたね。
自分が克服しなきゃいけない課題、
気になります~。


やっぱり

2010/12/12(日) 18:41:47 | URL | [ 編集]

レイパパ

おお~昨日から気になってましたが、
いい結果と言うか、前に進めて良かったですね♪
ブログを少し休むと言われてた時は、
戻ってこれるのか?と思うぐらいだったのに、
急に何かが!!!
ホントよかった♪
安心したヨ!
みんな待ってたからネ~!
次回更新楽しみにしてます☆

2010/12/12(日) 19:58:10 | URL | [ 編集]

もんた

ノビガオさんが戻って来てくれて嬉しいです。
セラピーうけて、逞しくなった感じですね。
ブログ楽しくやっていきましょ~(^^)/

2010/12/12(日) 20:37:19 | URL | [ 編集]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/12(日) 22:50:15 | | [ 編集]

ヴィオラ

お帰りなさい~(^^)復活、嬉しいです!
無理のないペースでまた楽しくブログを続けてくださいね!

今回は貴重な体験をされたんですね~
飼い主さんが元気になってくれることが一番です(^^)

2010/12/12(日) 23:50:05 | URL | [ 編集]

ズッコのマミィ

ツイで読んだけど、こういうセラピーなんだ???
人間の心理って面白いよね。
少しでも心が軽くなってよかったね。
このまま、良い方にいくといいな。

2010/12/13(月) 00:14:14 | URL | [ 編集]

NonoKikiChai

おかえりなさい^^
興味深く拝見しました。

ガオさんのお顔を久々に見ることができて
うれしーです♪

2010/12/13(月) 08:03:42 | URL | [ 編集]

まり姉

私もエンパス体質です♪
それは、もう面白いくらい(笑)

ヒプノ体験されたんですね~。
心が軽くなってよかったですね♪

「人を怖がらないで、愛しなさい」
なんて素敵な人生の課題なのでしょう。
ヒプノのときにみた未来、きっと実現しますよ♪

ガオさんが見守ってくれてると思います☆

2010/12/13(月) 09:13:09 | URL | [ 編集]

にゃあも

おかえりなさい!
お元気になられて、よかったです^^

2010/12/13(月) 12:14:02 | URL | [ 編集]

Queen Sasha

お帰りなさ~い!
ヒプノセラピー、噂には聞いていました。
どうしてもタバコを止められなかった友達が、
これであっさり止められちゃたんです!
ガオの飼い主さんもお元気になられたようで
良かったですね。

2010/12/13(月) 13:33:47 | URL | [ 編集]

m+y

おぉ!! とうとう行きましたね^^v
ヒプノセラピー ホント良さそう!!!
他人の怒りの感情が・・・ なんて辛すぎるもの>_<
一歩前進☆ 良かったぁー^^
ブログもボチボチ無理せずに^^/

↓ガオさんウィッシュ可愛い♪

2010/12/13(月) 13:41:52 | URL | [ 編集]

ひじまま

おかえりなさいまし!
エンパスという症状初めて知りました。
人の気持ちが敏感に感じてしまうなんて今まで辛かったでしょう。
元気になられたようで良かった良かった♪

2010/12/13(月) 14:46:08 | URL | [ 編集]

たま@なっちん

おかえりなさい!
少しずつでも回復してるみたいでよかったです^^

2010/12/13(月) 16:30:56 | URL | [ 編集]

いっちゃんママ

お久しぶりです^^
お帰りなさ~い♪

無理せずゆっくりですよ~^^

2010/12/13(月) 20:13:53 | URL | [ 編集]

Choco.93

お、復活ですね^^。
お互いゆっくりといきましょう~。
私もヒプノ経験者&共感体質。お陰で頭では考えない物作りは凄く得意だけど(ダンスとか)、余計な物まで拾い過ぎてしまう。
私はまだ環境の変化まで時間がかかりますが、やっぱりガオさん、呑みましょう(笑)。

2010/12/13(月) 20:30:53 | URL | [ 編集]

ANKO

興味深く読ませて頂きました。
そっか、共感体質って大変><
良い感情なら受け取っても良いけど、負の感情まで受け取るとね。
でもセラピーの効果もあったようで良かった。
またオフ会でも開いてパーっと発散しましょうよ^^V

2010/12/13(月) 21:42:08 | URL | [ 編集]

猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】

おかえりなさぁ~い ~ヾ(*・ω・*)ノ

「ヒプノセラピー」、本で読んだことあります。

私は全く感じないのですが、友人に霊感が強い人がいて、
いろいろ見えたり、キャッチしたり、
コントロールが大変だって言ってました。
(特に広島に住んでいると、原爆のいろんな霊が
 いろいろな所に居て、苦しくなったり大変なのだそうです)

ただ、そういうことも含めて、
きっと、それを背負って生きていかなくてはいけない
課題があるんですよね、各々に。。。

気持ちが軽くなってよかったですね♪ (^○^)

ゆっくり、ガオさんに癒されながら
自分のペースで一歩一歩進んで下さいね。

私も自分に課せられた課題を見つめながら
生きていかなくちゃ~~ (*^。^*)

2010/12/13(月) 22:40:43 | URL | [ 編集]

かおりん

わぁ!
そんななかなかできない体験をして、自分の前に立ちはだかっていた壁を取り除いたのですね!
ヒプノセラピーやアニマルコミュニケーション等、そういうの、すっごく興味をもってしまいます!

共感体質、そんなものがあるのですか。。。
怒りの感情は、ただでさえ、物凄い負のパワーが発散されてますものね。
共感体質とは別なのかもだけど、私も怒鳴り散らしてる人や怒り狂ってる人が近くにいると
何故だかドキドキし、クラクラ眩暈がしちゃって困った事が過去何度もありました。
自分に向けられてる怒りではないのに、心がかき乱される感覚。
(最近は穏やかな環境ですごしてるから平和ですけど^^)
そんな感覚のもっとひどいやつなのかな?それがしょっちゅう?
しかも自分自身の事でもしんどい時に?
だとしたら飼い主さん、ほんと大変でしたよね(゜ーÅ) ホロリ

ヒプノセラピー以降、気分、体調はどうですか?これってもうこれから先も継続するものなのかな?
これからは、明るく自由な生活を送れること、祈ってますね^^
ガオさんもいっぱい癒してくれるしね♪

ぽちり

2010/12/14(火) 00:52:52 | URL | [ 編集]

しま

おかえりなさい^^

ヒプノセラピー、という言葉、はじめて聞きました。
素敵な未来が待っているようですね♪
ガオさんと一緒にマイペースで歩んでゆけたら良いですね^^

2010/12/14(火) 01:12:19 | URL | [ 編集]

タフィー104

元気が出てよかったです。
たまたまツイットしたときとかち合いましたね。
良いタイミングだったなあ~
自分でちょっと吹っ切れたのは、凄く良い体験だったと思いますよ、
ぼちぼちと行きましょう^^

2010/12/14(火) 05:07:02 | URL | [ 編集]

Anne

素晴らしい経験をされましたね。

私も実は今の私に一番影響を与えてる前世はイギリス人だったんです。
もちろんリヴァプールを好きになるずっと前に見ていただきました。そのことを意識してなかったのに、数年後にまさかの前世を見ていただいたときと同じ景色を最初の旅で見てしまいました!
どこなのか知らなかったのにです!

今、幸いにプロの占い師の友人がいるんです。彼と話をすると、彼はいつも星を通して私を見てくれます。

こうして、自分自身を知る機会ってとっても大切ですよね。自分の意識では知らなかった自分があって、それがどんな自分で、人生にどう影響してるかってこと・・・

でも、こういうお話は前世を本当に見て頂くとか、本物の占い師に宇宙を通して自分を見て頂くとか、経験がないと、誰とでも話せることじゃなくて・・・

教えてあげたいのに出来ないんです。

きっと自分自身を理解してくると人生で選ぶ小さな一つ一つが変わって、変化が訪れるって思います。

経験されたことを大切にしてくださいね。
私のように本当にその景色や場面に出会う可能性もありますよ。

2010/12/14(火) 14:23:47 | URL | [ 編集]

あんずミャミャ

おかえりなさ~い!

人の感覚がわかってしまう・・・
ときには辛いことですよね。
自分合った方法で息抜きしながら
無理しない程度に頑張ってくださいね。
(ブログのみならず、日々の暮らし全てにおいて・・・)

2010/12/15(水) 11:51:49 | URL | [ 編集]

cocomama

飼い主さん
おかえりなさい。
興味深く読ませてもらいました。

人の感情がわかってしまう・・・
大変なことなんでしょうね。
元気になってくれてよかったです。

2010/12/15(水) 15:51:42 | URL | [ 編集]

めんまねえちゃん

ひとのいやな方面の感情を
敏感に感じるってとってもつらい。
生きてるだけでも、いろいろと
大変なことがあるのに、プラスそれでは...

いろんな人に、それぞれの効果的な
いやされかたがあると思うんですが、
ガオのおねえさんはこれがぴったりだったのかな?よかったですね!
私は、いわゆる霊感とかそういうのではないけど、シンクロしやすくて、たとえば人がものすごい悲しんでるとすぐ一緒にかなり本気で泣いちゃったりとか巻き込まれがち。
でも、相手が怒ってると巻き込まれるよりは
びくびくするというか、...あ、これは
たんにびびりーなのかも...
どっちにせよ、やっぱり、負の感情って
楽しいもんじゃないですね。かといって、
怒ったりいらいらするのも人間だから、
うまくおりあう方法があるってすばらしい。

2010/12/15(水) 23:26:55 | URL | [ 編集]

sakura-sunsun

こんにちは~!
ゆっくり生きていきたいですね☆
自分のペースでガオさんと一緒に歩かれていただきたいです。

2010/12/16(木) 13:56:01 | URL | [ 編集]

たまにゃん

おかえりなさい。
自分を取り戻せましたか?
人の感情をもろに受けてしまうのは辛いですね。
うまく逃がしてあげることができるようになれば、きっといい人間関係も築けることでしょう。
焦らずゆっくり・・・別にそれも義務ではないのですから。
優しい素敵な飼い主さんなんですね。

2010/12/16(木) 15:44:29 | URL | [ 編集]

panther 375

感情に敏感だと大変だと思う・・・
それに 本当にいろいろな人がいて・・・
でも そういうものなのかな~と 
あまり考えすぎずに リラックス♪
もしかして自分だけを 真っ直ぐに見てくれる彼氏が
出来たら 魔法のように治るかもしれないよ・・・★  

2010/12/17(金) 04:36:20 | URL | [ 編集]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/20(月) 18:50:00 | | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL