2011'05.04.Wed

茨城県笠間市の陶炎祭。

昨日ですが、ゴールデンウィーク中に開催されている茨城県の笠間の陶炎祭(ひまつり)@笠間芸術の森公園 に行ってきました~!

東京から電車で2時間ちょっと。茨城といえば、震災で地震が多発している地域。
たくさんの陶芸作家さん達の窯や作品も被害に遭われているそうです...。

ひまつり

そんな中、開催されている陶炎祭なんですが、自粛ムードもなんのその、いつもより多くのお客さんが来場しているようです。たくさんの素敵な陶器はもちろん、美味しい食事に、子供達も楽しめるろくろ体験などなどありますので、是非お近くの方は行ってみてください!

ひまつり

私も、こんなにたくさん素敵な作品をゲットしちゃいました!

そして、この一番右のお皿の作家さん、森川泰治(Morikawa Yasuharu)さんは、弟が以前勤めていたギャラリーで展示会をされたりしてとってもお世話になってる方なのですが、作品がお洒落なのはもちろん、ご本人もとっても素敵なキャラクターの方で、写真だけいっぱい撮らせていただいちゃいました♪

ひまつり

こんなにかわいいイスのモチーフがついたポットとか、

ひまつり

あったか~くて、かわいいランプ。(幸せのランプだそうですよ♪)

ひまつり

和モダンな感じの急須などなど。

ひまつり

そして、これは奥さん、Meg.さんの作品。
奥さんの作品もまたひと味違っていて、ぬくもりのあるかわいい作品が多かったです。
猫モチーフの作品もたくさんあったのに、写真撮り損ねちゃいました...。ざんねん。

素敵な食器やオブジェなどで、食卓をもっと豊かにするのも素敵ですよね☆
GWも後、もう少し、陶炎祭は5日までですので、是非行ってみてくださいね~♪


↓皆で協力しましょう!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


JWordクリック募金
ガオトラックバック(0)  コメント(8)
Next |  Back

ちょかめん

素敵な食器の写真観てたら料理を盛りたくなるよね!
飾る料理をイメージしながらまわる陶器市とかたまらんよ


ろくろ体験でビアマグ作った事あったけど、出来上がったのは縮んで湯のみくらいになってしまってたなぁ…
結局今は蕎麦猪口として使ってるけどwww
焼き物したくなったわぁ

2011/05/04(水) 21:52:38 | URL | [ 編集]

元気猫

ブロ友さんで、笠間に住んでる方が居るのですが
まだ中々お邪魔出来ません。
もう一人、ドライバーがいれば
車で行っちゃうのだけれど・・・
結構遠いのですよ。

素敵な食器ゲットして来ましたね♪

2011/05/05(木) 15:32:12 | URL | [ 編集]

モモ大好き

素敵な食器をGETされたんですね~
イスをモチーフにしたポット可愛い~
こういう遊び心って大好きです。
手作りの陶芸を見ていると、心も洗われますね。

2011/05/05(木) 16:21:46 | URL | [ 編集]

ANKO

元気猫さんも書いてらっしゃるブロ友さんに、
以前笠間焼のお皿を頂いたんだけど、
ほっこりしたぬくもりのある焼き物ですよね。
笠間にも一度遊びに行ったけど良いところでした。
ただやはり震災の影響が大きかったようだけど、頑張って復興して欲しい。
もう少し時間に余裕があれば応援がてら行きたいんだけどな~

2011/05/05(木) 18:45:03 | URL | [ 編集]

Anne

最後のはとっても可愛い!!!
その作品を拝見しちゃうと猫のモチーフのが見たいってマジ思っちゃいます!

2011/05/05(木) 20:25:20 | URL | [ 編集]

しま

ニュースで見ましたよ。
素敵な焼き物がたくさんですね。
たくさんの被害が出たと聞きました。
復興を応援していきたいです。

2011/05/06(金) 10:52:00 | URL | [ 編集]

たま@なっちん

鉄腕DASH!でもやってましたね。
5/1の放送でチラ見したのですが、さすがに予定詰まってて行けなくて(´・ω・`)
他で復興の手助けになるようなのを探します!

2011/05/06(金) 20:55:45 | URL | [ 編集]

めんまねえちゃん

コメントご無沙汰しちゃっていましたーーー(汗)。

ガオさん、おふろかあ。
そろそろうちも...考えようかな...
そして、この陶器いいですね。特に大皿好きですーーー。
たくさん割れてしまったものはとても残念。
これからも美しいすてきなものを造っていっていただきたいです。

2011/05/07(土) 23:03:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL