2011'06.23.Thu

怒りの解放。

今日は、また若干、スピリチュアルっていうよりは人生のお役立ち術的なことを書きたいと思ったので、その前に心を和ませる、ガオの面白ショットw

ブレブレですが、こんな面白顔が撮れちゃいました♪
なんて言ってるんでしょうね? 

おもしろショット

さて、それでは本題です。
今日は、「怒りのエネルギーの解放」についてお話したいと思います。

人間だれでも、会社だったり、社会だったり、家庭だったり、人間関係の中では、ぶつかって、怒ったり、嫌な気持ちになったり、恨んだり、誰かを嫌いになったり、憎んだり... と、そういうネガティブな感情が生まれてくることってありますよね?

そして、日本人は特に、我慢して、その感情を内に溜め込んでしまいがちです。
そういったエネルギーは最初のうちは、お酒飲んだり、楽しいことをしたりして、紛らわせることもできますが、どんどん積み重なっていくうちに、ほんの些細なことでも爆発、一触即発の事態になんてことも少なくはないはずです。

とはいえ、全く感情をぶつけなかったわけでもなく、相手に伝えたけど、理解されない、分かってもらえない、また同じ事の繰り返し、なんてこともありますよね?

わたしも、長年、そういったことに苦しめられ、ストレスを溜め込み、体にいろんな症状があらわれていました。
頭痛、めまい、食欲不振、腹痛、胃炎、鬱的症状などなど...

そして、いろんな本を読んだりして、自分でできるいろんな方法も試してみました。
レイキ、コードカッティングなどもそのうちの1つです。

そんな中、私の中で最も効果を感じ、完全に「怒り」を解放することができた方法がコレです。

1. まず、怒りの対象の相手に対して、どんなことに怒りを感じているのかを書き出してみてください。

例えば、「思いやりがない」という漠然としたことを書いた場合は、どういう時にどういう行動で思いやりがないと感じたのか?詳しく書き出してみてください。

この作業を通して、一旦怒りを感じたできごとを自分から離し、客観的に見る事ができます。
そして、自分がどんなことに対して不快感を持つのかということも分かるようになります。

2. 怒りの対象者に対して手紙/メールを書いてください。(実際に送る必要はありません)

1に書いたことを読み返し、相手に伝わるように、自分が怒りを感じている、嫌いだと思ってる事を素直に書いてください。

3. そして、最も重要なのが、手紙の最後の部分に相手に対する感謝の言葉、そしてお互いの今後の幸せ祈る言葉を記してください。

例えば、「怒りの感情と向き合うチャンスをくれてありがとうございます。わたしはあなたに対して抱いていた怒りを解放し、今後はお互いに幸せな関係を築いていけるようにしていきます」など。
(できれば、アファメーションスタイルがいいかと思います。)

4. そして、この手紙/メールを手放してください。
手紙の場合は、燃やしても構いません。



とっても、不思議なんですが、私はこの作業をが終わったとたんに、心が軽くなり、とっても明るい気持ちになれました。

もしも、同じような事でお悩みの方は、一度試してみてくださいね☆
そして、何かしら効果があったら、教えてください♪





↓皆で協力しましょう!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


JWordクリック募金
スポンサーサイト
すぴりちゅあるトラックバック(0)  コメント(10)
Next |  Back

cocomama

そこまで、ちゃんとしたことなかったですが
以前の仕事で絶対君子的な上司がいて苦しめられていたとき 
それに近いことをしました。
また凄く悔しい思いをしたときに、悔しくって眠れなくなっちゃったので 
ずっと仕返し方法を考えてました。
何パターンも仕返し考えているうちに
仕返した気分になって 気が楽になったこともありました。

今度、そんな状態になったらこの方法試してみますね。

2011/06/23(木) 13:51:45 | URL | [ 編集]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/23(木) 15:07:10 | | [ 編集]

タフィー104

あ~いい手かもしれない。
ウツウツと思いながら、イライラするより。
どこかに出しちゃうのが一番かも。
まさか相手に怒鳴り散らせないしね。
今度試してみます^^

2011/06/24(金) 04:02:23 | URL | [ 編集]

Anne

そうですね。
そういうのを開放出来ずに溜めて、隠して、忘れた振りしてる人がいるんですよね。
私もレイキに限らず人間と宇宙の関わりを知るまでは同じだったかも。
自分が宇宙の一部って意味が分かってくると、こんどは開放しなくても、怒りを感じることがなくなってくるんですよね。
たくさんの人が知っていたら・・・

2011/06/24(金) 08:58:24 | URL | [ 編集]

NonoKIkiChai

やっぱり溜め込むのは駄目だよね^^
うんうん気持ちを書き出すのっていい方法かも♪

2011/06/25(土) 07:49:10 | URL | [ 編集]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/25(土) 16:30:34 | | [ 編集]

えるまーる

なるほど、とっても良さそうな感じです。
ぜひぜひ試してみたいです。
ありがとうございます。

2011/06/25(土) 19:55:37 | URL | [ 編集]

ANKO

ネガティブな感情は溜めておくとろくなことが無いからね。
ほっとくと大きく育って厄介なことにも。
私の方法は「怒りをパワーに変える!」です。
腹が立つことや怒りを感じたら、それを他に向けるんです。
仕事や趣味に没頭する!普段以上の集中力や力が出るんですよ。
で、作業が完了すると、いつの間にか何に怒ってたかを忘れてる(笑)
あと、猫に愚痴を聞いてもらうのも。
愚痴ってる間にバカバカしくなってどうでもいいことに思えてきて忘れちゃうの(笑)

2011/06/26(日) 11:26:19 | URL | [ 編集]

ちょかめん

ガオさんの表情が素敵www
市原悦子さんの声で「あらヤダ」って聞こえてきそう

2011/06/27(月) 00:57:15 | URL | [ 編集]

らしーん

初コメです。
ホ・オポノポノの考えに近いですね。
自分を許すこと・相手を愛すること、大切な
ことです。
今の社会に必要なことだと思います。

2011/06/27(月) 23:31:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL