2011'10.28.Fri

はじめての石鹸作り

先日、ふと思い立ち、はじめての石鹸作りに挑戦しちゃいました!
基本的に、飼い主はお風呂ではボディソープよりも、石鹸派なのですが、以前手作り石鹸を作っている友人に頂いた手作りのマルセイユ石鹸がとっても使い心地が良かったんです。

そんなわけで、作りたいな~とは思ってたんですが、材料とか揃えるのにお金かかるし、めんどくさいな~ってほったらかしてたんですが、ふと火が点いちゃいましたw

マルセイユ石鹸

ネットで、マルセイユ石鹸のオイルミックスを購入(オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルがmixされたもの)、薬局で精製水と苛性ソーダを購入して、いざ石鹸作り!

マルセイユ石鹸

苛性ソーダは劇薬なので、薬局で購入する際には印鑑が必要です!
小学校の時の理科の実験で使った水酸化ナトリウムってやつです。
これに精製水を加えると、一気に加熱されて、やばい蒸気が...。眼鏡とか、マスクでしっかり防御&ガオに来ちゃダメ~ってしなきゃなのです!

材料をまぜまぜしながら12時間ぐらい経つとようやく型に流し込めるぐらいの固さに、型に流し込んでから24時間、型から取り出して乾燥させて24時間、ようやくカットまでこぎ着けました。

マルセイユ石鹸

そして、この状態で約1ヶ月ほど熟成させて、やっと出来上がりです☆

いや~、長い道のりですね...。
でも、楽しいですよ♪
しかも、マルセイユ石鹸って買うと結構、お高いんですよね~。

私は、この普通のマルセイユ石鹸では物足りないので、ハチミツとスイートオレンジのエッセンシャルオイルを加えてみました☆ 保湿効果UP&いい香りってわけです♪

この石鹸が完成した頃に、また別バージョン作ってみたいと思います。
使い心地も今度、レポートしますね♪


↓皆で協力しましょう!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


JWordクリック募金

ガオトラックバック(0)  コメント(12)
Next |  Back

キッツCat

わー(●^o^●)
いろいろなオイルが入って
そのうえ、蜂蜜、レンジのエッセンシャルオイルときたら
ちょー豪華&リッチ☆
ガオさんのゆうように
マルセーユ石鹸はおいしそうなんですよね^^
わたしも作りたいけど根性がイマイチだめだわww
短気だからwガマンができないたちなの^^

2011/10/28(金) 14:34:31 | URL | [ 編集]

たま@なっちん

石けんづくりとか、面白そうだなーと思うんですが、なかなか手がでなく・・(;´∀`)
化粧水とかも自分で作るといいらしいですねー。

2011/10/28(金) 15:12:16 | URL | [ 編集]

catnap

ホントに食べたくなるくらい美味しそう(´∀`*)

2011/10/28(金) 16:42:10 | URL | [ 編集]

NonoKikiChai

そっかー
石鹸作りって結構
手間がかかるんですね(@_@)
でも、買ったものとは全然
違うんだろうな~^^
身体に直接使う物だから
一手間かけて良いモノをですね!!

2011/10/28(金) 20:16:33 | URL | [ 編集]

cocomama

熟成に1ヶ月もかかるのね~
いいものを作るのには時間がかかるのね。
自分好みの香りにして、出来上がりが楽しみですね。
できあがりのレポも楽しみにしていますね♪

2011/10/28(金) 20:37:51 | URL | [ 編集]

タフィー104

エコな手作り石鹸とかは、よくあるけど、また違うねえ!
ちょっと使ってみたいような・・
わたしゃアトピーがちとあるんで(笑)

2011/10/29(土) 05:34:54 | URL | [ 編集]

Queen Sasha

石鹸作り面白そうですね!
苛性ソーダが劇薬だったとは知りませんでした~
熟成に1ヶ月もかかるんですか。
でも出来るのが楽しみですね!
ガオさんおやつじゃなくて残念だったね~(笑)

2011/10/29(土) 10:07:37 | URL | [ 編集]

あんずミャミャ

手作り石鹸キットなるものがあるんですね(◎o◎)
手作りだと材料がわかるから安心ですよね。
固まったらすぐに使えるわけじゃないのか…
出来上がりがたのしみですね~(*^o^*)

2011/10/29(土) 10:58:02 | URL | [ 編集]

しま

ガオさんじゃないけど、チーズみたいでなんだか美味しそう^^
すごく時間がかかるんですね。
それに、熟成させるって知らなかったー!
本当にチーズみたいだwww

2011/10/29(土) 11:49:22 | URL | [ 編集]

モモ大好き

石けんって、作るのに時間がかかるもんなんですね~
初めて知りました。
でも手作りの石けんは絶対に使い心地もいいことでしょう。
出来上がりが楽しみ~
ぜひぜひ使った感想も教えてくださいね~

2011/10/29(土) 23:28:05 | URL | [ 編集]

Anne

これは美味しそうな石鹸。
私もマルセイユ石鹸は大好き。
今はオリーブオイルオンリーですけど。
石鹸って色々なオイルで本当に美味しそうって思う材料が多いものね。
使用できる日が来るのが楽しみですよね。

2011/10/30(日) 21:49:13 | URL | [ 編集]

ANKO

楽しそう♪アロマオイルを入れて色んな香りが楽しめそうね。
ただ最近「ミヨシ」の純石けんにハマっていて、
これ以外は使いたくない病に^^;
でも使わなくても飾って置くだけでも楽しそうね。

2011/10/31(月) 23:23:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL