2012'02.24.Fri

食い気より...

今日はちょっと前のことなのですが、
飼い主は実家が岡山ということもあり、毎年冬に食べていた大好物をお取り寄せしちゃったお話☆

牡蠣

じゃ~ん!
ぷっりぷり~の殻付き生牡蠣です!

牡蠣

昔っから、何度かあたってはいるものの、やめられないんですよね~。。。

牡蠣

あの海をまるごと食べてるような感じww
いっぱい堪能してしまいました☆

牡蠣

そして、それだけでは飽き足らず、スーパーで剥き身まで購入して、オイル漬けに!

牡蠣

これ、一度やってみたかったんですが、うまうまですよ~♪
牡蠣をフライパンで水分が飛ぶまで、炒めて、オイスターソースを入れて更に少し炒め、鷹の爪、ローリエ、ニンニクのみじん切りを入れた瓶の中に投入。そこへ、グレープシードオイルをひたひたになるまで入れるだけ。

1ヶ月は保存がききます!
もうそろそろシーズンも終わりなので、今週辺り、また作っちゃおうかしら~って企み中です☆

ガオは、生の時より、オイル漬けに反応します。
たぶん、オイルに反応してるんでしょうね....

↓皆で協力しましょう!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


JWordクリック募金


ガオトラックバック(0)  コメント(13)
Next |  Back

キッツCat

殻つきの生牡蠣、さいこ~~~お☆
わたしたち、夫婦は牡蠣だったら
バケツ、1ぱいたべますよ!
オイル漬けか・・作ってみようかな?
みうは海産物、すべて、反応なしのさみしいwねこ^^;

2012/02/24(金) 19:01:24 | URL | [ 編集]

あんずミャミャ

牡蠣のオイル漬けって初めて聞きました!
1か月も保存がきくというのも
目からうろこだわ~(@@)

2012/02/24(金) 19:38:42 | URL | [ 編集]

タフィー104

牡蠣すきだ~~
生も、焼いたのもフライも!
でもオイル漬けって初めてみたぞ
どんな食感なんだろう
不思議だああ
ワインに合いそうだねえ

2012/02/25(土) 05:42:25 | URL | [ 編集]

NonoKIkiChai

蠣のオイル漬け!!
美味しそうです♪
食べてみたいな~
保存がきくってのもいいですね(^^)

2012/02/25(土) 08:04:57 | URL | [ 編集]

Anne

牡蠣って言ったら広島って思っちゃうけど、近いものね。
美味しそう!!!
こうして保存しておいたら、ちょっとお酒と一緒に頂くのにいいなあ。
去年スコットランドで生牡蠣を頂いたけど日本の生牡蠣をはかなり違ってた。
日本の生ガキの味が濃いのに驚きでした!
あちらのは味が薄いからスコッチウィスキーを垂らして頂いたら美味しくて!
同じものでもかなり違うけど、やっぱり生牡蠣はどちらも美味しい(*^^)v

2012/02/25(土) 13:20:31 | URL | [ 編集]

しま

おお~!牡蠣ですか。
ワタシはあんまり牡蠣食べないんですよね。たまにフライでいただくくらいかな。
オイル漬けは、ビールやワインのお供にもよさそう^^

2012/02/25(土) 16:06:24 | URL | [ 編集]

ANKO

オイル漬け試してみたい!!
父の実家は福山、海のすぐそばで、子供の頃は浜で拾えたのよ。
大きなバケツ一杯に採って来て豪快にストーブのうえに。
それがまた美味しかったなぁ
もちろん生も最高!牡蠣ってなんでこう美味しいのかしらね。
よし、次はオイル漬けをワインのつまみに♪

2012/02/25(土) 17:52:53 | URL | [ 編集]

元気猫

オイル漬けかぁ~♪
うん、美味しそう!!!
私も牡蠣は何にしても大好物。
しかも当たった事が無いかも?
牡蠣のグラタン、牡蠣フライ・・・・・
食べたいわっ♪

2012/02/26(日) 15:21:38 | URL | [ 編集]

cocomama

牡蠣・・・大好きなのだけど
今年はちょっと訳ありで食べてない。
本当は食べたくって食べたくってなのだけど(^^ゞ
生牡蠣にも、オイル漬けにも反応しまくりの私… 美味しそう~

2012/02/27(月) 10:09:18 | URL | [ 編集]

GAVI

オイル漬けおいしそうにゃあ!
こうするばひと月もっちゃうのにゃあ!@@!
いいこと教えてくれてありがとお!
コロリンしてるガオちゃんのあんよかっわいいのにゃあ♪

2012/02/27(月) 21:35:39 | URL | [ 編集]

たま@なっちん

オイル漬け!φ(`д´)メモメモ...
私は実は食べられないんですけどねw
なにかあったときのために覚えとこうっと!

2012/02/28(火) 14:00:12 | URL | [ 編集]

やらいちょう

牡蠣は旨いですからね。
自分も大好物ですよ。
幸いまだあたったこともないのです。
でも生は4匹までと決めて食べますww

2012/02/28(火) 17:54:06 | URL | [ 編集]

めんまねえちゃん

あーーーおいしそう!
カキって、大好きなんですよ。
生牡蠣...よだれが...
オイルにつけたら、確かに
日持ちもするしいろんな料理に
使えるかも!!やったことがないけど、
いつかやってみたいなーって思います。

2012/02/28(火) 21:12:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL