2012'08.27.Mon

育児と仕事の両立って大変ですね。

今日は、先日友達の話を聞いてちょっと考えさせられたので、そのお話を。

先日、突如、友人が退職してしまったという話を聞き、理由を聞くとやっぱり子持ちだと使いにくいという理由で会社にいずらくなってしまったとのこと。

アビシニアン

お給料もよく、結構理解のある会社で、彼女も年子で子供産んじゃってて、長期の育児休暇取らせてもらったり、出産前に1ヶ月ほど入院しなきゃいけなかったり、育児休暇明けすぐに子供が風邪をこじらせて入院したりってことが重なっていたので、複合的な理由だと思いますが...

アビシニアン

こんなに頻繁にお休みしているので、まかされる仕事もほとんどなくなって、そうするとやっぱり仕事のやりがいみたいなものや、やる気も起こらなくなるだろうし、他の社員からしてみたら不公平に感じちゃうだろうし...
(一応、友人はたっぷり退職金もらえるし、もっとやりがいのある仕事見つける!っていう前向きな退職だと思います♪)

ちさ

と、私が勝手にいろんな考えをめぐらし、何か出来る事ないのかな〜?っていろいろ調べた中で、こんなサービスみつけちゃいました!

「病児保育」というサービスです。
一般的に保育園などでは、子供が病気になったら預かってくれないので、そういった場合にも安心して子供をお願いでき、仕事にいけるというサポートサービスです。

アビシニアン

直接友人の助けにってわけにはいきませんが、この病児保育サービスをやっているフローレンスというNPOでシングルマザーなどのひとり親家庭への支援サポートというのも行われているので、飼い主も微力ながらお手伝いさせて頂く事にしました。毎月わずかな金額ですが、社会貢献の一環として、少しでも友人みたいに退職せざるおえない状況がなくなるといいなって☆

こういうサービス利用するのにもお金が必要ですからね。
少子化対策のためにも、子供を育てやすく、そして働きやすい社会が実現できればいいなって思います。



ひさびさに、姪っ子ちゃんが遊びに来たので撮影したんですが、ペット以上に子供の撮影難しいですね...。
動くので、ピントが合わない....


↓皆で協力しましょう!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


JWordクリック募金
スポンサーサイト
ガオトラックバック(0)  コメント(10)
Next |  Back

キッツCat

姪っ子ちゃん
ますます美人ちゃんになって(⌒_⌒)
将来がうーんと楽しみでもあり心配になっちゃいますね
悪い虫がつかないように^^

こどものごろ、住んでいたところの近くに
なおみホームとゆうのがあって
当時としてはめずらしい、病気のお子をあずかる
保育園がありましたよ
そこは母子家庭のひとたちが入居できる施設もありました
ググると九州がヒットしますが
そこは世田谷です
ながながとシツレイしました^^;

2012/08/27(月) 11:22:26 | URL | [ 編集]

ちょ☆ボ缶

そうですね…難しい問題みたい。
なかなか子供がいて、バリバリ仕事が出来る女性って少ないもの。
その点、まだまだ日本は遅れてるのよね。
やっぱり今まで女性は家で、家事と子供を育てるってのが先って男性が思っていたからなんだろね。

どんどんこれから変わっていく事を願います!

姪っ子ちゃん可愛い~♪♪♪
ああ…うちの姪っ子もこんな頃があったな~…
今は中学生。
なかなか遊びに来てくれなくなっちゃって、オバチャン淋しいわ…(´;ω;`)

2012/08/27(月) 16:14:44 | URL | [ 編集]

ミルク@アンジママ

こんにちわ
私は
子供はいませんが
確かに両立って
大変だろうな…って思います
お友達さん
またいいお仕事と
巡り合えますように…

2012/08/27(月) 16:36:57 | URL | [ 編集]

あんずミャミャ

私も子供がいないので
育児の大変さは本当のところ
わかりませんが・・・
日本はまだまだ遅れていますよね。
結局は女性は立場が弱いんだなぁ・・・
先進国って言われているけれど
動物愛護もそうだけれど
遅れているところが多々あるって思います。

2012/08/27(月) 19:57:27 | URL | [ 編集]

タフィー104

ご友人の会社は、まだ理解がある方でしょうね
小さな会社じゃ、もっと切実じゃないかなあ
両立はやはり、家族の協力が必要だろうし、会社側ってより、自分が引け目感じたりするんだろうね
でも昔に比べたら、確実に働きやすくなってるよ、
本人が前向きだから、きっともっといい仕事に巡り合えるだろうね^^

2012/08/28(火) 04:57:24 | URL | [ 編集]

Anne

やっぱり一番の問題は病気の時ですよね。
これはお母さんにとっては心配で仕事どころじゃないし、仕事場としてはそれじゃあ困るし!
色々探すと、子育て経験のあるおばあちゃんグループがみてくれるとか、シッターに来てくれるとか、地域によってはあるみたいですね。
後は実家に近いってのが一番甘えられるかな!
これは預けられる方も嬉しかったりするしね。
核家族の生活を見直すってことも大切かもね(^○^)
お友達には子育てを一杯楽しんで欲しいですね。
毎日毎日がこんなに可愛い時期って通り過ぎるのがとても速いし!

2012/08/28(火) 08:32:15 | URL | [ 編集]

cocomama

これは、難しい問題ですよね。
私も以前は女性の職場で働いていたので直面していました。
子供って、預けているとストレスから?病弱になりやすいみたい。
具合悪いと預かってもらえなくって休みがちになって辞めた友人数人います。でも、その子たちが会社を辞めて育児に専念すると子供は健康になった。。。
子供のためには母親はそばにいたほうがいい…でも、そうできない人も多々いる。
奥が深くてとても難しいですね。

2012/08/28(火) 10:28:51 | URL | [ 編集]

めんまねえちゃん

病児保育、テレビで見たことが
あるのですが、お医者さんとの提携や、
看護士さんが常駐したりとか、
いろいろハードルがあるようですよね...
たしかに、普通の預かり所だと、
どうしても病気の子を預かっても、知識がなかったり
して、重大な問題になってもいけないし...
子供が生まれると仕事、大変な場合も多いでしょうね...
わたし、そういえば結婚したってわかっただけで
契約何社からかきられたことありますし。フリーの。
徹夜仕事とか頼みにくいとか、養ってもらえばいいじゃん
みたいなことだったみたいですが。だから聞かれたら
答えるけど、報告しなくなっちゃいました。
お友達、お仕事がしたいのにやめざるを得なかったのなら、
希望するお仕事ができるといいですね。

2012/08/29(水) 20:46:33 | URL | [ 編集]

nonokikichai

うん、難しいですね。
年子ですか…
仕事してなくても大変ですもんね!
育児に専念出来る状況であるなら
今は育児に専念するのも良いと思うな!
前向きでいればよい仕事きっと見つかると思います。

仕事や育児に奮闘している若い女性に応援です!!

2012/08/29(水) 22:22:54 | URL | [ 編集]

Gavi

難しいよね・・・
元気なちびっこならまだいいけど・・・
おとうさんの方にも保育園のお迎えとか電話がかかってきたり大変だってお話きいたことあるよ・・・
勤務体系ももっとみんながはたらきやすくなるように変わればいいのにね・・・
雇用はやっぱ国が動いてくれないと難しいよね・・・

2012/08/30(木) 09:32:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL