2012'10.25.Thu

モロッコ旅行記 その2 ヴォルビリス遺跡編

モロッコ旅行記2日目は、メクネスのマンスール門&エディム広場をチラ見した後に向かったのが、ここ、世界遺産の「ヴォルビリス遺跡」です。

ヴォルビリス遺跡

多分、皆さん、あれ?って思われたかもしれませんが、そうです、ローマ古代遺跡なんです!

ヴォルビリス遺跡

ローマ時代は、ローマ帝国の西限に位置する重要な都市として2万人程の人が住んでいた街だったそうです。

ヴォルビリス遺跡

結構広いのですが、メインの部分をざっくりと1時間ほどかけて回りました。

ヴォルビリス遺跡

まだまだ採掘の途中だそうなので、今後もどんどん見学できるものが増えて行きそうですね。

ヴォルビリス遺跡

遺跡って、実際行ってみると、ふ〜んって感じなのですが、写真にするとやっぱ迫力がありますね?
なんだか見てると少し行ってみたいな〜って気分になりません?

ヴォルビリス遺跡

さて、多分、旅行中皆さんがとっても気になると思うトイレ事情ですが、モロッコのトイレ事情は、基本的に観光地、ホテル、ガソリンスタンド、レストランのトイレは割と普通にキレイな使いやすい洋式トイレです。ただ、モロッコはチップの文化がしみついているので、トイレにいく時はだいたい1~2DH(ディルハム:1DH=10円ぐらい)かかります。トイレの前にお姉さん/おばさんが立ってます。

なので、できれば小銭を多めに用意しておくと便利です!

ヴォルビリス遺跡

トイレットペーパーは、ないこともあるので水に流れるタイプのものを持って行くとよいです。あまり水が豊富な土地ではないので、できればペーパーはトイレ横のくずかごに入れるのがベストかと。

モスクなどでは時々、ベルベル式?のトイレがあるのですが、これはでっかい和式トイレのようなもので、日本とは違って顔をドア側に向けて用を足す形式です。(ちょっと戸惑います...)(;´▽`A``

しばらくはこんな感じでモロッコ旅行記続きますが、どうぞおつきあいくださいね☆

↓皆で協力しましょう!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


JWordクリック募金
旅行トラックバック(0)  コメント(10)
Next |  Back

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/25(木) 16:17:24 | | [ 編集]

あんずミャミャ

青い空とのコントラストが
本当にきれい・・・
絵葉書そのままって感じですね(*´▽`)

学生時代、古代遺跡や美術を専攻していたので
一度は訪れてみたいです。

2012/10/25(木) 21:14:58 | URL | [ 編集]

nonokikichai

うわぁ〜
空がめっちゃキレイですね♪
そのままポストカードになりそうな写真(#^_^#)
見入っちゃいました!
写真いっぱい見たいです(^_^)
楽しみにしてます♪

2012/10/25(木) 22:26:35 | URL | [ 編集]

ももくろ

同じツアーの違う出発日ので今度行く予定です♪
トイレが普通そうで安心しました~。
ブログアップ楽しみにしています^^

2012/10/25(木) 23:49:15 | URL | [ 編集]

タフィー104

迫力あるねえ
遺跡!
きっと実物は凄いだろうなあ
青い空にぐっと映えるね!
トイレ事情て必須項目なだけに、行く人には貴重な情報だ!

2012/10/26(金) 04:53:45 | URL | [ 編集]

Anne

やっぱりモロッコ!
遺跡は見ごたえあるよね。
ヴォルビリス遺跡かあ。
トイレ事情って結構大切。
ヨーロッパも時々チップが必要な時あるから小銭って大切だよね。
あと、あちらの人と体の構造が違うから、トイレは少ないし(>_<)
日本人は回数が多い民族らしいからなあ(^_^;)

2012/10/26(金) 09:00:21 | URL | [ 編集]

cocomama

モロッコってローマ遺跡だったんですね~
無知でお恥ずかしい(^_^;)
実物見ると ふぅ~~ってカンジなんですか?
写真見るとスゴイな~って感動モノなんだけど。
トイレ事象は、行きたい人には最重要情報ですね。

2012/10/26(金) 11:36:52 | URL | [ 編集]

ANKO

おかえりーー♪
モロッコって異文化を強く感じられて素敵。
もー、行きたくなっちゃうよ〜
でもまた家族が増えたから旅行が遠のいたわ^^;
なのでガオさんのレポートで気分だけ旅行を楽しませていただきます。

そうそう、海外のキャットフードのパッケージ楽しいよね。
私も絶対買っちゃうよ。

2012/10/26(金) 12:43:04 | URL | [ 編集]

としろーママ

久しぶりに遊びにきました
かなりご無沙汰してました(=^・^=)

モロッコ旅行行ったのですね
良いなぁ
写真拝見しただけでも
旅行気分あじわえますね

ではまた来ますね(^v^)

2012/10/26(金) 21:00:49 | URL | [ 編集]

履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

2013/01/21(月) 14:40:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL