2012'10.27.Sat

モロッコ旅行記 その4 フェズ編2

迷宮都市フェズの続きです。
モロッコの多くの街は、旧市街と新市街とに分かれているのですが、ご察しの通り旧市街が世界遺産として指定されている方です。この旧市街のことをモロッコではメディナと呼んでいます。

城壁に囲まれた迷路のような町並みでスークと呼ばれる商店街、リヤドと呼ばれる邸宅(今はプチホテルとして知られてるかな?)、ハマム(サウナや銭湯のようなところ)に学校、ありとあらゆるものがこの中にあります。

フェズ

メディナの道はこんな風に狭く、人一人がやっと通れるような小道も。

フェズ

そういえば、肥満の人など見かけなかったのは、そのせいもあるのか??
(´-`) ンー

フェズ

もちろん車なんて通れるような道幅ではないので、この中はもっぱらロバや荷車が大活躍!

フェズ

道を歩いていると、後ろから大声で、「ラバ、ラバー」という声で、「ロバだ、ロバだ〜、ロバを通して〜」みたいにずんずんと押しのけられて行きます。なので、皆さんも、ロバに轢かれないように気をつけて下さいw

フェズ

約3時間あまり、ガイドに連れられ、このメディナの中をぐるぐると歩きまわったのですが、もうクタクタ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ… (フェズを歩く場合は、歩きやすい靴で行かれる事をオススメ致します。)

しかも本当に目印とかほとんどなくて、同じような細い道ばかり、これは現地の人じゃないと迷子になるのは無理は無いなと思いました...。

でも、次回もし、また行く機会があれば、このメディナ内の素敵なリヤド(中庭付きの邸宅を改装したオシャレなプチホテル)に泊まって、2〜3日かけてじっくりと散策したいな〜って思いました!

そして現地のハマムに入りたい!

しばらくはこんな感じでモロッコ旅行記続きますが、どうぞおつきあいくださいね☆

↓皆で協力しましょう!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


JWordクリック募金
スポンサーサイト
旅行トラックバック(0)  コメント(5)
Next |  Back

cocomama

異国情緒ムンムンですね~。
ロバが活躍しているのも凄いし
城壁もステキ☆彡
旅行記、この先も楽しみにしています♪

私ごとですが、容量がいっぱいになりましてhttp://coco-nail.cocolog-nifty.com/blog へ引越しました。
今後も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

2012/10/27(土) 20:21:43 | URL | [ 編集]

ミルク@アンジママ

ロバさんだー
…マルコや
ペリーヌ物語を思い出してしまいました(艸)

2012/10/28(日) 08:52:59 | URL | [ 編集]

ANKO

見る物全てが物珍しくて歩き回るだけでも楽しそう。
でも確かにこの石畳の道は疲れそうだし靴も傷みそうね。
(ちなみに今私が住んでいる辺りも石畳が多くて靴が東京在住時の倍痛む><)
で、肝心の「出会い」はなかったのかしら?w

2012/10/28(日) 11:34:13 | URL | [ 編集]

Anne

この感じいいねえ。
私もこんなところをゆっくり散策したい~!
どちらかと言ったら観光ポイントに行くより、街を歩くのが好きだし(*^_^*)
ところでロバ君は道に落としては行かないの?
イギリスとか警官が馬に乗ってるから、気を付けないと落ちてるから踏んじゃいそうになるし(^_^;)

2012/10/28(日) 18:24:58 | URL | [ 編集]

タフィー104

幾何学模様、幾何学模様~~
アラビアンナイトの世界に紛れ込んだみたいですね~
一回目はガイド付き、二回目は自由に
歩きまわりたいとこですね~

2012/10/29(月) 05:45:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL