fc2ブログ
2012'11.02.Fri

モロッコ旅行記 その10 トドラ峡谷編

砂漠の町エルフード後に、カスバ街道を西へ。
モロッコでカスバとは、城塞に囲まれた住居群を意味する言葉です。

カスバ

私のイメージしていたものとは違ったのですが、これが本物のオアシスだそうです。
砂漠の真ん中に湖ってわけではなく、結構広大なナツメヤシの緑地帯。

カスバ

そこから、トドラ峡谷へと向かう途中、突然の雨。
そんなにたくさん降ったというほどでもなかったのに...
ガイドさんが、「5月には雨で鉄砲水が起こり、立ち往生したらしいですよ〜。」な〜んて言ったそばから、

鉄砲水

鉄砲水で道がこんな感じにw

鉄砲水

観光バスも帰宅途中の小学生も立ち往生。
ひえ〜、どうなるの〜??と思っていたら、10分程で、少しおさまってきたので、運転手さんが思い切って川を渡ってくれました!

トドラ渓谷

そして、なんとかトドラ峡谷内のレストランへ到着。
なんと、こんな砂漠のオアシスのような辺鄙な場所にも日本人女性が嫁いでいるようです。お店か何かをやってるのかな?TVなどにも出演されてたみたいですよ。

肉団子のタジン

ランチは肉団子と卵のタジン。(残念ながら、肉団子の旨味はすべてスープにできって、でもスープはほとんど蒸発してしまって...)うるさい日本人の舌には残念な感じ。

トドラ渓谷

そうこうしているうちに、また雨が降り出して来たので、ゆっくりと食べている暇もなく、バスに戻れ〜!!と。
というのも、このレストラン、河原の崖下にあるレストランで、道路から歩いて小さな橋を渡るのですが、この橋がまた渡れなくなりつつあったので、大慌てw
なんとか、現地の人の手を借りて、渡って道路に戻ったら、後ろに滝が出来てました!

この辺りは岩場で、ヨーロッパからもロッククライミングに来るような場所。
降った雨が吸収されず、全て流れ出てしまうんですね。

そんなわけで、ちょっとしたハプニングに見舞われましたが、旅のいい土産話ぐらいで終われて本当にラッキーでした☆
真夜中まで、さっきのレストランで立ち往生っていう観光客もいたそうなのでΣ(-益- )!!

しばらくはこんな感じでモロッコ旅行記続いておりますが、どうぞおつきあいくださいね☆

↓皆で協力しましょう!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


JWordクリック募金
スポンサーサイト



旅行トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

あんずミャミャ

オアシス、まるで絵にかいたよう…
日本にいてはまず見られない
素敵な景色…

雨がそのまま流れ出て
滝になるって驚きです!!

2012/11/02(金) 12:22:03 | URL | [ 編集]

やらいちょう

オアシスってもっとトロピカルな感じを想像してたのですが、
まったく違いますねぇ〜ww
調理も日本のきめ細やかなものとは違うんでしょう。
いや〜、世界は広いww

2012/11/02(金) 12:32:20 | URL | [ 編集]

cocomama

オアシス、私も飼い主さんと同じように
思ってました。
思い出話で済んで良かったですね~
立ち往生は…ですものね。

2012/11/02(金) 15:43:50 | URL | [ 編集]

タフィー104

どうせカスバの夜にさく~
酒場の~♪
カスバってここかあ!
そうそうタジン鍋もココだ
感慨深いなあ

ウェブリブログ9日の夜9時まで、閲覧しかでけんです
コメもダメなんで・・一応連絡~!

2012/11/03(土) 06:18:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL