2012'11.04.Sun

モロッコ旅行記 その12 アルガンオイル編

世界遺産のアイトベンハッドゥを観光後に立ち寄ったのが、最近日本でも話題のアルガンオイルを購入できるお店。アルガンの木自体は、モロッコの南の地域にしかないため、残念ながらアルガンの木に群がるヤギを撮影することはできませんでした。TVで観たヤギが木に登って実を食べてる様子を撮影したかったんですが...(´・ω・` )

アルガンオイル

ここでは、アルガンの実からオイルを取り出す過程を見せてくれています。
アルガンオイルは、現地の女性の貴重な収入源となっています。
食用は皮の部分を使い、美容用には中の実を使用してオイルを抽出するそうです。

アルガンオイル

パンにつけて試食させていただきましたが、オリーブオイルよりも香ばしい感じで、とっても美味しかったです。
ワインに合う感じでしたよ♪

アルガンオイル

アルガンオイルはビタミンEがオリーブオイルの2~3倍、ビタミンA、Bも含まれているので、アンチエイジングとして今は日本でも注目されているオイルですよね?

アルガンオイル

ちょっと高級なので、自分用にいくつか買ってきちゃいました☆
洗顔後にオイルを数的つけてから、化粧水をつけているのですが、なんだか肌がしっとりして、いい感じ♪
ヘアケアにもいいらしいので、今年の冬はこれで乾燥対策しちゃおうかなって思ってます(´▽`*)

10歳ぐらい肌が若返ってくれたら嬉しいな〜♪

しばらくはこんな感じでモロッコ旅行記続いておりますが、どうぞおつきあいくださいね☆

↓皆で協力しましょう!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


JWordクリック募金
旅行トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/04(日) 11:06:36 | | [ 編集]

めんまねえちゃん

もともと若いのに10歳!!次もし
お会いしたら、ティーンの肌ですね、フフフ。

食にも、美容にも使えて収入にもつながるなんて、
すごくありがたい存在の実なんですねえ。

2012/11/04(日) 19:26:47 | URL | [ 編集]

タフィー104

おおおマホウのオイルだな
ピカピカに若返りそう(笑)

2012/11/04(日) 21:27:01 | URL | [ 編集]

Anne

手作りで作られるオイルなんですねー!
こうして作られるところを見学すると、何だかとっても貴重なオイルって感じで丁寧に使いそう!
若返るなんていいなあ(^○^)

「アラビアのロレンス」は↓で撮影だったのね。
古い映画だけどラフマニノフの音楽が好きなので観たことがあります。

2012/11/05(月) 08:42:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL