2013'03.20.Wed

フォーカシングとは?

最近、「フォーカシング」っていうのを本で勉強しているのですが、これが自分と向き合うのにとっても効果的なんです。これまでも、瞑想、催眠、ホオポノポノなどを通して、自分の潜在意識、インナーチャイルドと向き合ったりっていうワークをしていたのですが、最近出会った「フォーカシング」という方法は、とっても簡単で、とっても独創的なのに、すっごく効果があるんです。

「フォーカシング」は、感情もそうなのですが、身体の声を聴くっていうのが主な内容です。

Nobigao アビシニアン

私が初めてフォーカシングを行った時、まずは胃の辺りに感じるムカつきのようなものにフォーカスしていました。まず、その感覚に挨拶をし、名前をつけてあげ、じっくりとその感覚と向き合う(寄り添う)っていうワークをしていくのですが、そんな風にしていると、突然外が騒がしく、男性のウルサい騒ぎ声、どなり声が!夜中なのに、酔っぱらいが騒いでいたようで…。
「ウルサいな~、迷惑だな~」と思いつつ、ワークに集中していると、今迄のムカつきとは全く違う「刺すような痛み」が…。男達が騒ぐたびに、チクチクと…。

そこで、今度はその痛みにフォーカシングしてみたところ、突然10年以上前の記憶が蘇ってきたのです。仕事中にチンピラのような男に罵倒され、誰も怖がって助けてくれず、悔しさと、怖さ、怒りと悲しみの感情が…。とっくに忘れていた記憶だったけど、心には傷としてしっかり残っていたみたい。

そういえば、それ以降、特に、騒がしい、ウルサい、理不尽な人に対する嫌悪感、避けようとする気持ちが強くなっていたような…。こんな所に原因があったんだ~。今迄、気づいてあげられなくてゴメンね。って、自分の心と身体に伝えた途端、スーってその痛みも消えました。

こんな風に「フォーカシング」することで、今迄気づかなかった心の傷に自分で向き合い、ヒーリングしてあげることができるんです☆ しかも、自分一人でできちゃうから、とってもお手軽です!

是非、お試しあれ!

<お知らせ>

Nobigao うさ猫

新作、Nobigaoうさ猫デザイン。
イースターバニーに扮した猫。着ぐるみもお似合いでしょ?

Nobigaoうさ猫デザインのご購入は、コチラから。

商品数の多いショップは、コチラです。

スポンサーサイト
すぴりちゅあるトラックバック(0)  コメント(5)
Next |  Back

やらいちょう

へぇ〜!
初めて知りました。
なるほど効果がありそうに感じます。
ちょっと試してみようかな?

2013/03/20(水) 14:01:50 | URL | [ 編集]

しま

自分と向き合う~かぁ・・・
ワタシもしっかりじっくり自分と向き合う時間を持たなきゃなぁ。。。

2013/03/21(木) 00:54:56 | URL | [ 編集]

タフィー104

フォーカシング??
やり方ってどうなんだろ?
目を閉じて見ればいい?
なかなか興味ふかいね~

2013/03/21(木) 05:24:03 | URL | [ 編集]

Anne 

おー!色々始めてますね!
私もこういうのって好きだし興味あるから、昨日もあるセミナーに行ってました!
他人に伝えられるのがいいなあ。
私は所詮理解されない(興味深く聞いてくれても奥が深くて伝わらない)ことから最近では自分自身と知ってる人だけの会話になりました。

2013/03/21(木) 09:14:51 | URL | [ 編集]

cocomama

初めて知りました。
フォーカシン!?
無意識に押し隠してしまった感情…
原因がわかり解消するのいいですね。
忘れていた、思い切り痛いもの堀あかしちゃいそうで怖い気もしますけど…

2013/03/21(木) 09:25:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL